英語表現・単語ノート

Entries

パターナリズムとマターナリズム

★paternalism
.
.
.
.
.
.
.
父権主義(悪い意味で使うことが多い)弱い立場の人間を強い立場にいる者が思いやっている風をみせつつ、強い立場の人間が自分の思い通りに動かさそうとすること。
相手の望んでない、自分の権威を示すための(自分のプライドを守るために)相手のことを思いやっている言動をすること。
例えば、世間体のみを考えて、息子に名門大学に行かそうとしているのに口では「いい大学に行っておかないとお前が困るんだぞ、大学に行け、お前のためだ」などということ。

★maternalism
.
.
.
.
.
.
.
母性主義、包み込もうとする考え方

パターナリズムを「パターン」からの派生語とみなし「パターン化した考え方」というように解釈したブロガーさんを時々見かけますが、それは間違っています。
普通のブロガーさんが間違っていてもなんとも思いませんが(だって私だってちょくちょく間違うw)、自分の博識や学歴などを誇っていたりする人だと失笑してしまいますね(笑) 
ついでにいうと自慢している人って100%、たいしたことが無い人です(哀)


★mannerism
.
.
.
.
.
.
.
マンネリズム
[mǽnərìzm]

★★
本日(2016年8月23日)に見た、とあるツイッターの投稿より引用。
米の不動産開発は訴訟合戦で停滞したり別の意味で闇が深かったりするけれど、日本の場合はパターナリスティックな保護を前提とする法律が逆に生命身体の安全を害している気がします。


(2015年1月15日の過去記事より復習)
(2016年8月23日の過去記事よりmannerismを入れて復習)
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

kyoka004

Author:kyoka004
我が家のムータンです。

080204_1601~0001






<このブログで使われている画像は他のサイト様からお借りしているものがほとんどです。感謝致します。>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード