FC2ブログ

英語表現・単語ノート

Entries

vane/ vain/ vein

★vane
.
.
.
.
.
.
.
風見(計)


★vain
.
.
.
.
.
.
.
うぬぼれの強い
無駄な


★vein
.
.
.
.
.
.
.
静脈


2008年11月14日 旧ブログの過去記事より転載。

古いメモからです。
昔、ネコちゃん好きのネィティブと話していた時のことです。

彼女はネコを飼っていて、そのネコちゃん(女の子)の写真を見せてもらったのですが、まあ、もうかわいいのなんの!
ネコちゃんが、鏡を覗き込んで自分の顔をうっとり見ているような写真だったんですが、ベストショット!という感じでした。

その写真を見て、彼女が一言
"She is being vane."と言いました。
これはどういう意味でしょう。
.
.
.
.
.
「彼女って自分の容姿を気にしてるのね。」
「自分がかわいいと思ってるのね。」
「自分がかわいいと思って気取ってるのね。」
「自分の容姿をチェックするのが好きなのね。」


こんな意味合いなんです。
vane というと「羽」とか、もしくはweathervaneで「風見鶏」という意味で辞書にはのっているんですが、
こんな使い方をするのも面白いなあと思います。

ネットを検索したら、こんなページが見つかりました。

町を歩いている時も鏡や、ショーウィーンドーでちらりと自分をチェックするような人、という意味合いなんですね~。

ちなみにうちのネコはvaneには程遠いです。このあいだ見たらなんかおやつの残りを顔にくっつけて走りまわっていたくらいですので・・・(^^;

10/01/25 の旧ブログ過去記事

実はこのときの vane という単語の記事はネィティブが書いたメモそのものをもとに書いたものだったのです。

しかし、辞書を見てもvaneという意味に「気取ってる」のような意味はないし・・・「羽」とか「風見」という意味しかないし・・・
でも、記事中で紹介したとおり、vaneで「気取ってる」という用法も検索するといくつかヒットしたんです。


しかし!

昨日、突然はっと気づきました。

vane は vain の間違いだったのだと。

vain は「無駄な」のほかに「虚栄心の強い」「うぬぼれの強い」という意味があります。

おそらくネィティブが意味したのはこの単語で、つづりを間違えて覚えていた、のだと思います。

でも、考えてみたら、私も漢字とか間違えますからね(笑)ネィティブがつづりを間違うことがあっても当然ですよね。

言葉というのはやっかいで、面白いものだと改めて思います。

ちなみに
vane「風見」
vain 「無駄な」「うぬぼれの強い」のほかに

vein「静脈」

という単語もあります。

★★
本日追記
お借りした画像
DTGR9oDUMAADoYv.jpg



(2018年2月24日の過去記事より復習)
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

kyoka004

Author:kyoka004
我が家のムータンです。

080204_1601~0001






<このブログで使われている画像は他のサイト様からお借りしているものがほとんどです。感謝致します。>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード